更年期のPMSに加味逍遥散を試してみた結果!

7aee54cd73ce6fb269cfe529796d453d_s

女性の多くがPMS(月経前緊張症)に
たびたび悩まされていますよね。

熱っぽくて目がさえて眠れなかったり、イライラ落ち
着かなかったりとか、胸が張って痛かったり。

あれっ何だか頭も痛いや・・

毎月のことなのでそのたびに頭痛薬を使うのも
何だか抵抗があり、何か自分の体に合う薬を
気軽に買えないかな?と思い、実際にドラッグ
ストアに行って購入してきました。

ここでは筆者(50代前半:更年期のため
周期的にムラのある万年PMS)が
購入してみた漢方薬を紹介いたします。

漢方薬を試してみようと思ったきっかけは?

d7e784dc5b35f812d4028eff61263997_s

季節も暑くなってきた頃、生理前になると
ほてりが強く出てくるようになりました。

後に不眠の症状も始まりました。

眠れないと気持ちも落ち着かず翌日の仕事に影響が
出てしまうので適当にするわけにはいきません。

しかし婦人科で頂くような精神安定剤などは、
なるべく飲まないで過ごしたかったのです。

どんなお薬をドラッグストアで購入しましたか?

5b3f3d6bb8ec5d352f63dcb2b5e8eca3_s

上半身のほてりを冷ましたいことや自律神経を
整えたいこともあったので、ネットで調べたり
薬剤師さんに聞いたりして加味逍遥散にしてみました。

体力的には特に胃腸の調子も悪くなく、熱感も
あるので実証寄りの中間だと思います。

<効能>(クラシエさんの錠剤の効能書きより転記)
体力中等度以下でのぼせ感があり肩がこり、疲れ
やすく精神不安やいらだちなどの精神神経症状、
ときに便秘の傾向のあるものの次の諸症:

冷え性、虚弱体質、月経不順、月経困難、
更年期障害、血の道症、不眠症

・・自分のためにあるような効能ではありませんか。
今回は散剤ではなく手軽な錠剤にしてみました。

飲んだ風味や効果は?

6cc8d685c2ff7a3f5a41479636322bd7_s

錠剤のため(糖衣錠ではなく、
エキス剤を固めたような感じです。)

あまり薬臭い感じはありません。

お水と一緒に飲めます。

飲んで20分ほどすると後頭部が
スッキリしてきた感じがします。

数回飲むと、夜中に目が
覚めることもなくなってきました。

眠れると体力にも気持ち的にも余裕が出て、
昼食後に眠くなることもあまりなくなりました。

合った薬が見つかり良かったと思います。

漢方はどうやって選ぶべきなのか!?

5a1d78216ef9bc374ca6e5f636b5c5ab_s

これから購入する方は、薬剤師さんや登録販売者の方に
いくつか向いた薬をピックアップして頂いて、
少しずつ試してみるのも良いかと思います。

そうしているうちに自分に合う
薬の傾向がつかめるかも知れませんね。

良きアドバイザーとお薬に出会えますように!

冷え性におすすめな漢方!

d7e784dc5b35f812d4028eff61263997_s

冷え性は女性に多い悩みのひとつです。

成人女性の半数以上は冷え症に悩んでおり、
特に手足の先や体の中心から離れた部分、
腰が冷えるという方も多いようです。

女性の場合は食生活やホルモンバランスの影響で貧血に
陥りやすい女性が多いこと、自律神経がバランスを崩し
やすいことから冷え性が起き易いようです。

最近では男性で冷え性になる人も増えています。

女性の冷えは大きく2つに分けられます。

女性の冷えの1つ目は虚弱体質からくる冷え!!

3a093c99033fb107c6077357a774f405_s

平熱が35度台と低く、体が冷えやすく風邪などの病気に
掛かりやすかったり、疲労しやすいのも特徴です。

これは、体を温める熱や栄養分となる
血を作る内臓の働きが弱いからです。

ホルモンバランスが崩れやすい傾向にあります。

このタイプに合う代表的な漢方薬は
当帰勺薬散(とうきしゃくやくさん)です。

血を補いながら水と血のめぐりを良くして体を温めます。

下半身の冷え!体のほてりの漢方とは!?

6cc8d685c2ff7a3f5a41479636322bd7_s

下半身は冷えるのに体は火照るという人には
温経湯(うんけいとう)がおすすめです。

月経不順を改善させる働きもあります。

このほか、胃腸を暖める安中散(あんちゅうさん)や
大建中湯(だいけんちゅうとう)が合うという人もいます。

不足した力を補いながら、じっくりと暖めていく
必要があるためいずれの薬を使う場合でも
服用期間は若干長くなります。

不安や緊張感の強さから冷えが出てくるタイプの人は、
手足の先に冷えを感じる末端冷え性が特徴です。

仕事がはじめたばかりだったり、生活環境が変わったり
といったストレスの多い状況に症状が出やすいです。

循環がストレスで悪ければ早く漢方を使おう!

m030079

ストレスの多い生活を送っている方は多いと思います。

熱をつくる力はあっても、体が寒さなどで
固まっているため隅々までエネルギーや血を
めぐらせることが出来なくなっている状態です。

月経周期が乱れやすく、月経の1週間ほど
前から冷えが強くなる傾向があります。

精神状態を穏やかにする加味逍遥散(かみしょうようさん)
や、血行を良くする桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)
がよく効きます。

イライラ感が強い場合はまず加味逍遥散の
服用をおすすめします。

緊張からくる肩こりなども比較的早く解消できます。

シミソバカスと肩こり、むくみに当帰芍薬散!?

94cfc9707fe2021e85909afbbab7cf81_s

漢方薬は何となく気になっているけれど、どんな種類が
あって自分に合うのがどれなのか分からない・・

知らない薬剤師さんに相談したら、
高いのを勧められてしまいそうで怖い・・

困っている内容もデリケートな問題であったら、
もっと悩みどころが増えてしまいます。

そこで今まで虚証から中間症の当方が
飲んでみた、体験レビューを書いてみたいと思います。

体質的には色白のぽっちゃりさんで
肩こりがあり、むくみやすいです。(運動不足)

血行を良くしたり、風呂から
上がると急に調子が良くなります。

さてそこで、タイトルの薬を飲んでみました。

当帰芍薬散は飲みやすいのか!?

6cc8d685c2ff7a3f5a41479636322bd7_s

味は少し甘いセリとかセロリ系の香りがします。

苦さはあまり感じません。

飲んですぐ背中周辺のコリがじわーっ
としてきて、楽になりました。

数日飲み続けると顔色が良くなり、だんだんと
出てきたシミが薄くなってきました。

完全には消えませんが、
あまり気にならなくなりました。

長年のシミソバカスよりも、うっすら
出てきた新しいものに早く効くようです。

ターンオーバーやむくみには当帰芍薬散!!

m030841

当帰やセンキュウ、芍薬で血行が良くなり
ターンオーバーが促進されたのだと思います。

水分代謝を整える胃腸の薬”五苓散”の一部も入っている
ためかむくんでいた太ももが少し細くなりました。

これは意外な副産物でした。

しかも体全体が軽くなり何となくでは
ありましたが調子が良くなりました。

病院の薬は食後に服用するのが多いのですが、
胃腸の調子が悪くなければ漢方薬は
食間もしくは食前が向いているとのこと。

お湯や水で飲むのも良いですが、湯飲みに少量の
お湯で溶いて、レンジでチンして溶かして
飲むと煎じ薬に近くなり吸収が良くなるそうです。

漢方のタイミングはいつ?未病も重要!!

0f36928f0882b4762f1eba904062f5ca_s

病院に行くほどは困って
いないけれど、何となく調子が悪い・・

それを東洋医学では未病
(みびょう)と言うのだそうです。

病気に対してではなく、体の調子を
整えることで治していくのですね。

漢方薬は体質に合ったものを飲むのが大前提と聞いています。
症状だけで選ぶとかえって悪化させてしまうことになりかねません。

東洋医学ではお薬だけではなく、体に合う生活の仕方を知ると薬の効果がぐんと上がります。
ある程度予備知識や自分の体質に関して調べた上で相談すると、薬剤師さんにも良い情報が提供できて、無駄なく合う薬を効果的に利用出来るかと思います。

多くの人がどうか元気に過ごせますように。

薬剤師やお医者さんに相談して、もっと気軽に漢方を使用してみましょう、そして健康維持に役立てましょう。副作用の少ない漢方は、体に優しく毎日続けられる

e4947e551c2e93b2c267eaae4de4a263_s

私は、アレルギー体質で、アレルギーの
抗ヒスタミン剤を飲み続けていました。

西洋医学の薬は、必ず副作用があり、アレルギーは
収まるけれど、眠たくなったり、体が火照ったりと
副作用にも悩んでいました。

薬の影響なのか、太ってしまったこともあります。

薬をやめたいなとずっと思っていました。

そこでお医者さんに相談をして、
漢方を処方してもらいました。

それは、肌の潤いを保ち、痒みを抑える効果もあると
いうことでしたが、「よく効く人と、全く効果のない人と
両極端だから、なにも変化がなかったらやめてね」と
言われて漢方薬を飲み始めました。

どのくらいで効果が出るのか?副作用は?

6cc8d685c2ff7a3f5a41479636322bd7_s

柑橘系の果実の皮の成分や木の成分など
いろいろと入っているみたいで、甘く苦い味でした。

飲んでいて少し痒みがおさまってきたように
私は感じましたが、いつももらっている西洋医学の
薬のような、しっかりと効いている
感じははじめはしませんでした。

飲み始めて2週間くらいしてから、症状が
少し良くなっているように感じました。

それから漢方を続けています。

副作用がないので眠くなるいこともなくなったですし、
太らなくなって、今までの薬の副作用に
悩んでいたので、漢方に変えてよかったなと感じました。

毎日飲んで、風邪予防していました

3a093c99033fb107c6077357a774f405_s

葛根湯も漢方のひとつのようで、テレビで漢方の先生が、
風邪の時以外にも少し調子が悪くなった時にも飲んで
いいと言っていたので、少し寒気や、冷えがきになる
ようになったら飲むようにしていました。

飲み続けていた一冬、その年は風邪をひきませんでした。

漢方は副作用がないとまでは言いませんが、西洋の
薬のような強烈な副作用はないので、毎日飲んでも
副作用がほとんどないので、体調管理に、体調の良い
状態をキープするために漢方を使っても良いようです。

私は葛根湯もよく飲んでいました。

葛根湯だけじゃない、毎日の健康のために続けています、養命酒

507704

養命酒も飲んでいます。

体がポカポカしたり、眠りがスムーズに
なりますし、なんとなく不調が、養命酒を
飲んでいたら減ったように感じます。

またなんか疲れたなって時に飲むと、
ホッとする感じがとても気に入っています。

体が病気になってそうしようもないくらい不調になる
前に、そんな状態にならないように、病気予防に
漢方を使ってみるのもいいかもしれません。

まずは、薬局やお医者さんに漢方の相談をしてみるといいと思います。

良いことがたくさん!?安心の当帰芍薬散!

d89fe9bab88fab3fbabfabb8646d097e_s

私が当帰芍薬散を内服し始めたのは今から
2年前のことになるのですが、きっかけ
としては婦人科に不妊治療に行ったことでした。

二人目を考えていてもなかなか妊娠しないという
状況だったので、婦人科に行くと排卵障害に
なっていることがわかりました。

元々生理不順もあったこともありますし、当帰芍薬散
という漢方薬を医師から勧められて内服しました。

この漢方薬が体に合って、2年間内服していますが、
妊娠中での飲めるという薬で安心して内服できました。

様々な女性の不調に効くという
漢方薬で歴史があるものです。

当帰芍薬散の服用経過で助けられたこととは!?

96c3d8cf42b4a246475c50bda2a01ea9_s

私はこの漢方薬を飲んでから半年後に妊娠を
したのですが、妊娠を作りやすい体を作る上で
この漢方薬が役に立ってくれたと思います。

当帰芍薬散は漢方薬独特の味は少しありますが、
それほど気になるものでもなく、毎食前に3回
内服するのは苦にはなりませんでした。

不妊症に効く薬、そして流産にも効くと書かれていて、
私はこの場合は不妊症だったのですが、排卵を
していないという環境を排卵誘発剤で解決した
補助のように効果があったと感じています。

目的(出産)の達成後も飲み続けるようになった理由!

d0fd718dc69a2ea12ed8a34184f39c95_s

出産後も飲み続けているのですが、その理由としては
生理不順とか月経前症候群に対応するためです。

女性ホルモンバランスが乱れるとイライラ
しやすくなりますが、私の場合は元々生理不順で
ホルモンバランスが乱れまくっていましたし
生理前や生理中にはイライラしてきれて
しまうという状況が起こっていました。

それを改善させて生理を周期的に起こさせたい、不快な
状況を改善したいという思いで飲み続けています。

結果として少し効果はあるように思いますし、
出産後は数ヶ月とんでいたことも
あった生理が毎月くるようになりました。

生理だけではない!?当帰芍薬散の利便性とは?

463641

当帰芍薬散はこれから更年期を
迎える上でもお世話になると思います。

その理由は更年期障害にも効果がある薬だからです。

更年期障害になるとイライラしたり、ほてりが
出たりとか、憂鬱になったりとかで、
かなりきついとよく聞きます。

私はホルモンバランスに左右されるタイプなので、
今から更年期を恐れていますし、
この漢方にお世話になるつもりです。

このように私は当帰芍薬散を飲んで良かったと思い
ますし、これからもお世話になっていこうと考えています。